2022/06/21

「進路情報・卒業生の声」のページを更新しました。

 

 

 

「様々な経験をした高校生活」
令和3年度商業科卒業生(法政大学経済学部)  高村 凌介

 

  水戸商業で過ごした3年間で私はとても貴重で価値のある経験を積むことができました。私は高校でサッカー部に所属していました。サッカー部では、目標に向かって毎日の厳しい練習に全力で取り組んできました。その過程で私は仲間の大切さを学びました。人間はどうしてもきついことを避けてしまいます。一人で厳しい練習に取り組むのは非常に大変です。しかし、自分がきつい時に隣で同じように頑張っている仲間がいるだけで自分も頑張ろうと思えます。このように厳しいことを共に乗り越えた仲間は一生の友達になります。部活動に入ろうか迷っている人はぜひ入部し、全力で取り組んでみてください。

  また、学業でも多くのことを学ぶことができました。私は現在大学で経済学を学んでいます。大学で勉強をしていて思うのは、水商で学んだことは何一つ無駄ではなかったということです。水商では簿記に加えプログラミングやタイピングなどの社会で武器となる知識や技術を幅広く学ぶことができます。実際大学でもこれらの知識や技術は非常に役に立っています。特に簿記とタイピングは経済を学ぶ大学生だけでなく社会人として働く際にも使うことが多いスキルです。何のために勉強しているのだろうと思うこともあるかもしれません。しかし、それらの知識は必ず自分を助けてくれる武器になります。

  水商では最高の環境で自分を成長させることができます。ぜひ水商に入学し最高の高校生活を楽しんでください。