2022/06/21

「進路情報・卒業生の声」のページを更新しました。

 

商業高校での学び  
令和3年度情報ビジネス科卒業生 大金 未空

 

 

 

 私が水戸商業高校を志望した理由は、普通科では学べない商業系の授業を受けることができ、将来役立つ可能性の高い資格や検定を取得できると言われたからです。コンピュータ関連に興味があったので、プログラミングや情報処理を学べる情報ビジネス科を選びました。

 それまで商業系の勉強は一切したことがなく、授業についていけるかどうか不安でしたが、丁寧に教えてくださる先生方がおり、疑問に思うことがあれば質問できる環境だったため、途中で躓いても3年間努力することができました。

 また、ホームページ等で確認できるとおりこの学校は取得できる資格や検定がとても多いです。全商の検定や日商簿記、基本情報技術者など就職・進学その後の進路にも役立つ資格・検定に向けて、学校の授業や課外を通して勉強することができます。私は全国商業高等学校協会主催検定の9種目に合格する「9冠」を達成しました。それらに合格できたのは私一人の力ではなく、一緒に課外に行ってくれた友人、応援してくれた両親、そして学習しやすい環境を作ってくださり応援してくださった先生方のおかげです。この3年間で、商業科目の知識が増えたりパソコン操作の技術が上がったりしたのはもちろん、自信がつき、自分に合った勉強の仕方が身に付くなど内面も以前より成長しました。

 この恵まれた環境で頑張らせてもらえたのは本当に幸運なことで、心から感謝しています。