2022/10/03

「学校生活」「学校行事」のページを更新しました。

後期「始業式」を実施しました。

 10月3日(月)、始業式が実施されました。通常は、会議室から各教室へのLive配信となりますが、新しくなった教室を生徒に見てもらいたいということもあり、今回は、1年1組教室からの配信となりました。

(校長訓話より)

 後期が始まりました。後期はクラスマッチ、修学旅行、文化祭など行事も目白押しです。3年生は就職試験が一段落し、進学に向けての試験が始まる季節です。勉強も運動も非常にやりやすい季節になり、水商が目指す文武両道が実践できる季節です。
 また、11月3日には、水商の120周年記念式典が、ザ・ヒロサワシティで行われます。水商にはそれだけの伝統があります。皆さんは121年目を作っていく人達なので、この活動のしやすい季節に、精一杯の取り組みをしていってもらいたいと思います。
 「なぜ、私達は学ぶのか」ということについて少々お話をすると、それは、最終的には「幸せになる」ためにやっているのではないでしょうか。今学んでおくことで、将来、自分が何かやりたい、新しいことチャレンジしたいというときに、そのことができる可能性が高まるのではないかと、私は思います。自分の可能性を広げるために、様々な形でしっかりと学んでいく後期にしていってほしいと思います。
 

    

(1枚目)校長訓話 (2枚目)保健環境部長からのお話 (3枚目)3年4組の様子 (4枚目)工事が完了した教室、始業式の後、引っ越しです。