2023/07/28

珠算部 令和5年度全国大会出場(結果)について、「学校生活」「文化部」「珠算部」のページを更新しました。

 

珠算部  令和5年度全国高等学校ビジネス計算競技大会(結果) 

電卓競技・読上算競技で3年大曽根さんが 優勝

《電卓競技》

(読上算競技) 祝 優   勝 大曽根 楓蒔 (3年)

(個人総合競技)祝 優良賞 大森 孝太    (2年)

(団体総合競技)祝 第8位 上田 莉央 (3年)

              大曽根 楓蒔 (3年)

              大森 孝太  (2年)

 令和5年7月25日、神奈川県の横浜武道館で行われた全国商業高等学校長協会・公益財団法人 全国商業高等学校協会主催の上記の大会において、本校珠算部の皆さんが、見事な成績を収めました。おめでとうございます。  

 神奈川県の会場にて、珠算部の皆さん

 

 電卓の部、団体総合競技・第8位、個人読上算競技・優勝、個人総合競技・優良賞を受賞した皆さん

 

 全国大会出場メンバー

 珠算部の皆さん。7月28日、部室にて

 

〔 部員より 〕

 競技は、緊張しないでやることが大事なので、普段からそう心掛けて練習をしています。本番では、普段の練習通りにできたことがよい結果につながったと思います。( 大曽根 楓蒔さん(3年)) 

 応用問題が得意なので、本番でも得点できるようにしました。来年は今年以上の点が取れるように頑張ります。( 大森孝太さん(2年))

 大会では緊張し、その場所に慣れることは難しかったのですが、その中でも自分の力を出すことに頑張りました。( 上田 莉央さん(3年))

 平日の活動は、段の問題を解いて普通計算のスピードが速まるようにし、また、応用計算を一問でも多く解けるようにしています。分からない問題は、先生に質問したり、友達といっしょに考えたりしてします。自分のできることはやれたので、いい大会になりました。電卓に出場した3人がよい結果を出してくれて嬉しかったです。(部長・齊藤 江里佳さん(3年))